2023年1月28日土曜日

視察と研修会

 令和5年1月23日の週は多くの予定が入っていて、毎日走り回っていました。

23日(月)午前中はいきいき百歳体操、午後からは町議員研修会と議会改革の会議。いきいき百歳体操は上熊坂区民の方からの要望で私がスタートさせ事務局をやっています。毎週月曜日には多くの高齢者が集まり、一種のサロン的な様相となっています。

24日(火)栃木県壬生町議会から本町議会に視察に来られ、議会だよりの先進的な取り組みを聞いていかれました。私は冒頭の挨拶のみですが、改めて広報広聴の大切さを確認できました。

25日(水)横浜で県議長会の研修があり、議会改革の取り組みについての講義であり、大変参考になりました。

26日(木)厚木地区保護司会の新年会があり、厚木のレンブラントホテルで顔合わせをしました。コロナ禍で会えなかった方々と久しぶりにお会いできました。

27日(金)午前中は、今週2件目の視察受け入れです。和歌山県有田川町議会から、本町議会の意見交換会の取り組みの視察に来られ、ハイブリット型意見交換会の詳細を説明させていただきましたが、10年前からの意見交換会のやり方の試行錯誤も語らせていただきました。午後からは、伊勢原の文化会館での鳥獣議連の研修会に参加。そのあとは、愛川町の農村改善センターに直行し、翌日の災害ボランティア養成講座の準備と連日で疲れました。





0 件のコメント:

コメントを投稿