2023年1月9日月曜日

出初式・駅伝・20歳のつどい

 1/7・1/8と続けて標記のイベントがあり、議長として駅伝以外は、挨拶をさせていただきました。出初式は、昨年と同じ役場周辺で開催し、町民の安全安心を祈願しました。

3年ぶりの駅伝は翌日の10時から三増の競技場からスタートして町内を一周して三増に戻ってくるのですが、沿道には応援の人たちで一杯でした。約300人のランナーが健脚を競ったわけですが、スポーツの町宣言にふさわしいイベントでした。私の地元の上熊坂チームは3年前の12位から今年は4位となり、大躍進です。私も駅伝に関わって30年目となりますが、7人中5人も高校生と大学生というのは初めてです。強いわけです。また今年から計測がICチップを埋め込んだタスキをリレーしていく形で瞬時に個人順位やチーム順位が計測できるシステムが導入され、表彰式まで待つ時間が大幅に短縮され、また順位の間違いもなくなります。15年前から一般質問で取り上げてきたことが、ようやく実現しました。多くの皆さんの後押しがあったお陰と感謝しております。

その日の午後からは、成人式あらため20歳のつどいが開催されました。愛川町文化会館の檀上から挨拶をさせていただいたとき、華やかな衣装に心が和みました。私の孫たちの20歳まで健康で頑張ります。







0 件のコメント:

コメントを投稿