2021年9月4日土曜日

9月議会スタート

 8月31日から議会が始まりました。初日は提案説明と専決処分の質疑ほか、盛りだくさんです。私は専決処分について質疑しました。新型コロナの補正予算の専決ですが、現状は39歳以下の接種予約が一杯の状況です。その対応を質疑しました。予算は確保してあるので、対応は考えているとのこと。

9月2日~3日までは、一般質問でした。今回は9人で、私は2日の2時からでした。ブログには3時と書きましたが、私の直前の議員が都合で退席したため繰り上げとなりました。ライブ中継を予定していた方には、ご迷惑をおかけしました。

私の一般質問は、1つめ平山下平線の第二工区以降の見直しですが、現道を活かすことも視野に、総合的に判断し事業を推進してまいりたいと考えておりますとの答弁があり、一石を投じたと思います。

2つめの質問は、道路台帳の整備です。答弁では、デジタル化には、多額の費用を要するため、既に庁内で導入しております、地理情報システム(GIS)との統合の可否や汎用性なども調査研究しながら、効率化や経費の節減等を考慮し、導入時期について検討をしているところですとありました。引き続き要望していきます。

3つめは、防災訓練についてです。コロナ禍とはいえ訓練実施の必要性を訴えました。工夫を凝らしての開催を検討するとのことでした。災害は待ってはくれません。平時の備えが身を守ります。危機管理監の登用も要望しました。引き続き頑張ります。

来週は、個人質疑と会派代表質疑があり、私は会派代表質疑をやります。ライブでご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿