2021年9月11日土曜日

会派代表質疑

 一般質問のあとの週は、個人質疑と会派代表質疑です。私は会派の代表として、9月9日(木)の9時からトップバーターとして1時間強、会派代表質疑をしました。質疑したいことは、たくさんありますが、割り当て時間の範囲で行いました。決算の質疑ですから、昨年度の財政運営はどうだったのか、総括的に質疑しました。昨年度は不交付団体として国の地方交付税なしで運営できましたが、今年度は交付団体になりました。財政力指数が0.98となったためです。しかし0.02の違いで1億円以上の地方交付税が入ってきます。いろいろ考えさせられる交付税措置です。

さて来週からは、常任委員会が始まります。今度は、個別具体的な質疑に入ります。結果については、後日記載します。


0 件のコメント:

コメントを投稿