2021年8月16日月曜日

大雨警報

 昨日の深夜2時、突然スマホから警報音が鳴り響きました。気象庁発表の大雨危険度通知です。その直後、2時25分横浜の地方気象台発表の警戒レベル4相当として、市町村から発令される避難指示の情報に留意とありました。そして行政防災無線で7時に土砂災害警報と避難所開設の放送がなされましたが、それまでの間、町の情報がなく、どうすればよいか困った方が大勢いると思われます。普段から非常時の行動を考えていれば対応できますが、まだまだとるべき行動の理解は遅れています。しかしながら、町の情報発信は遅いと感じました。ちょうど、9月議会の一般質問の通告に防災訓練を上げていますので、今回の事案は取り上げます。

8/12は、教育民生常任委員会の所管事務調査がありました。その中で、愛川聖苑の屋根洗浄業務について現地調査を行ったのですが、約400万円かけたわりに綺麗になっていません。9月の決算で問題にしていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿