2021年8月2日月曜日

議会改革推進特別委員会

 7/30は、議会改革推進特別委員会がありました。2回目の議論となる、事業評価の取り組み方とウエブ会議の検証でした。特に議会のICT化を進めていきたいのですが、予算がかかるものなので慎重になります。国のデジタル化がキーとなってくるでしょう。

翌日7/31は、最終日となる3回目のSL研修です。主に実技訓練でしたが、炎天下汗だくとなり、必死でした。しかし今まで体験したことのない訓練を通して、非常時への対応が理解できました。そのひとつが写真にある救助袋を使っての脱出訓練です。10メートルの高さから真下に一気に落ちていくのですが、袋の構造上、うまく出来ており、ぐるぐる回りながらの落下ですから、自分でスピードを調整でき、恐怖はありませんでした。避難梯子にしても、いつも目にするだけの避難器具を自分で体験できて、大変身になる研修でした。終了後は、セーフティリーダーの資格証をいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿