2020年5月28日木曜日

議運と議会改革会議

5月22日(金)には6月議会にかかわる議会運営委員会が開催されました。前回のブログにも書きましたが、私は今回、一般質問をしません。理由はコロナ対応をワンチームで行うためです。いま役場内は特別定額給付金の事務に職員総動員となっています。担当の福祉支援課の職員は土日返上、毎日午前様の状況で、目が血走っています。一般質問は、1ケ月前に通告して町側は答弁書や再質問対応の準備をするわけですが、担当職員から課長、部長、副町長、町長と答弁書がチェックされていくのですから、相当の労力と時間がかかります。ちょうどそのタイミングでのコロナ対応ですから、町民の命を守る仕事が最優先と考え、一般質問は取りやめました。町民皆さんには、異論があると思いますが、できるだけ役場担当窓口で意見提言を行っています。

5月27日(水)、議会改革特別推進委員会がありました。前日に正副委員長と議会事務局で事前打ち合わせを行い臨んだのですが、予想より大幅に時間がかかりました。内容としては、コロナが邪魔をして改革の議論がなかなか進まないのが一番悔しい。時間がかかりそうです。

そして、緊急事態宣言が解除され、新しい日常に突入していきます。すべてが手探り状態になると思いますが、知恵を出し合い乗り切っていきましょう。

下の写真は中津第二小に笑顔の花プロジェクトに行った時の孫2人の様子です。来週の月曜日の再開が楽しみのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿