2020年5月9日土曜日

臨時会開催

5月8日(金) 午前9時からコロナ対策がメインの臨時会が開催されました。
前日に議案書が届き、当日に説明を受け、それから議員による質疑に入りましたが、いつもならその間隔は数日あり、じっくり調べてから質疑に臨めるのですが、今回は異例中の異例でした。我が会派は、専決処分の質疑については、熊坂崇徳議員が代表して、補正と条例については、私が代表して登壇しました。町からの説明をその場で聞いてすぐ質疑をするわけですから、大変でした。ガチンコ勝負とはこのことなんて゜すね。

とにかく、2億4千万円のコロナ対策の緊急町独自策は可決され、すくにも実行されていきますが、役場内は大混乱すると予測されます。郵送やオンラインといっても電話の問い合わせや来庁者が多く出ると思います。非正規職員や新規職員の増員の検討も指摘しておきました。町の施策がわかりやすいチラシが全世帯に配付されますが、国や県の支援策も入れた1枚のチラシが欲しいですね。また、担当課は支援策により違います。たらい回しにならないことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿