2020年3月22日日曜日

議会最終日

本来の予定でしたら3/27が議会最終日となるところ、新型コロナウイルスの影響で明後日が最終日となりました。最終日の議案討論は私が会派を代表して登壇します。15分程度の討論ですが、傍聴は出来ませんので、ネット生放送でご覧ください。新年度予算について意見要望を交えて討論いたします。

民生部の常任委員会の質疑についてです。出産祝い金が一律3万円になったことの理由を質疑しました。簡単に言いますと、子育て支援策は充実しているので、ほかにまわしたということです。子育てにやさしい町でなくなりました。

また、愛川聖苑の屋根洗浄についてですが、 平成26年の1月から3月の間に、屋根の塗装 工事を緑青処理加工して行われたにもかかわらず、その後、緑青が出る前に、汚れが目ったことから、新年度において屋根洗浄を行うものですが、緑青が出るには15年~20年かかるとの説明があり、次年度以降、更に何度も屋根洗浄を行う必要が生じてくるとのことでした。愛川聖苑が立地する環境から仕方のないことかもしれませんが、無駄な経費をかけない工夫をお願いしました。

ほかにも予算執行にあたっては、運用面での提案をいくつかしました。一般質問が中止となったことにより常任委員会での質疑が質問傾向になってしまったことはやむを得ないとおもいます。一般質問は中止になったことは仕方がありませんが、書面でのやりとりはしたかった。
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿