2019年8月24日土曜日

上熊坂区自主防災訓練

本日(2019.8.24)、他の地区より一週間早く、私の住んでいる上熊坂区で自主防災訓練が実施されました。上熊坂区の避難所は愛川東中学校一か所と限定しています。その理由はコミュニティを重視したからです。長い避難生活となった場合、コミュニティが最大の課題との実体験者からの報告もあり、二か所の避難所から一か所にしました。

当日は私がアドバイザーとなり、全体運営をいたしました。炊飯訓練、水消火器、災害時のトイレ、新聞紙スリッパ、AED、毛布担架、三角巾等、多くの体験、そして私の講話も30分間聞いていただき、炎天下の下、有意義な訓練ができたのかなと思います。防災士の資格を取得した成果がでました。今後も引き続き頑張ります。








0 件のコメント:

コメントを投稿