2019年8月3日土曜日

防災・減災教室

本日8月3日(土曜日)炎天下、半原小学校であいかわ町災害ボランティアと危機管理室との協働事業として、児童生徒対象の防災・減災教室を開催しました。総勢約50名参加による訓練でしたが、楽しく学べて身についたと思います。3.11以降、何かしら毎年イベントを続けていますが、3年連続でこの時期の愛川中学校区の訓練は暑さとの闘いです。災害は暑さ寒さに関係なくやってきます。ずっと事務局長としての裏方ですが、着実に仲間が増えて、町内の防災意識も変わってきていると実感しております。あとは町当局の意識改革ですかね。
下の写真は炊飯訓練の様子です。












0 件のコメント:

コメントを投稿