2016年6月8日水曜日

常任委員会

昨日、総務建設常任委員会が開催され、請願1本と陳情2本の審査をしました。

1番目の請願は所得税法56条廃止の請願です。紹介議員がいると請願になります。紹介議員は共産党の小林議員と鈴木議員です。傍聴にも請願者5名がいらっしゃいました。

始まってから1時間20分と最近ではかなり長い審査となりましたが、採択すべきが、1名、不採択とすべきが、5名で常任委員会では、否決されました。

14日の本会議では、委員長報告のあと、全員による表決があり、最終的に決定します。
私の意見としては、次のように述べました。
所得税法56条のたんなる廃止では、恣意的な租税回避行為が激増するだろう。したがって所得税法全体の見直しが必要であるため今回の請願は不採択です。

あとの2本の陳情についても、私は不採択としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿