今日も全力で愛川町内を駆け抜けております。
先ほどもお知らせさせていただきましたとおり、今日の午後から街頭演説を行いますので、ご家族お誘い合わせのうえお越しください。
14時~ いなげや愛川春日台店前
17時~ アベイル愛川店前
私が街頭演説で訴えている2点目が、「愛川町の人口減少について」です。
昨年、愛川町は人口減少数が全国町村の中で1位となりました。
企業が撤退した影響があるとはいえ、大幅な人口減少があったことに変わりはありません。
町では、人口減少対策についての検討会議を組織し、地方版総合戦略の議会説明が11月に行われます。
私は、9月議会において、人口減少を食い止めるには「危機感を持った思い切った施策展開」が必要と訴えました。
財源が必要となるのは百も承知ですが、今、大きな決断をしなければ、今後も厚木市・相模原市へ人口が流出します。
具体的な施策としては、「最寄りの駅までの所要時間短縮」「高校生の通学費補助の大幅増額」「転校してきたくなる魅力ある学校づくり」「保育園、幼稚園の無償化」を展開し、子育て世代に選ばれる町にするべきです。
特に、高校生の通学費補助について、清川村では大学生まで補助が続き、さらには定期券の半額が補助される、非常に手厚い内容です。
愛川町は、バス代月額1,500円の補助であり、清川村と大きな差があります。
通学費補助は一例ですが、私が訴えたいのは、今までどおりの施策を展開し、近隣市町村足並みを揃える内容ではなく、「子育て環境日本一」を目指し、愛川町の強みとして全国へPRするなどの、思い切った施策展開が必要だと、強く訴えてまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿