2024年9月7日土曜日

一般質問等

 令和6年9月2日(月)11時すぎから一般質問を行いました。いつもの議場と雰囲気かまったく違い、やりづらさを感じましたが、無事3項目を終えました。今回は昨日のタウンニュースでその一般質問の1項目め、中学校の部活動移行が記事として取り上げていただけました。たしかに記者さんが傍聴に来られていましたが、記事の内容は独自取材もあったと思いますが、私の意図するところ等、しっかり書いてくれていました。感謝申し上げます。これを機に部活動協力者が増えてくれることを期待します。あとの2項目の一般質問については録画配信等を見て頂ければ思います。

また昨日は個人総括質疑を行い、1項目質疑のため登壇しました。新型コロナワクチン接種費用の補正予算ですが、6月議会で自己負担1500円と決めたばかりなのに、9月議会で無料にするといった提案です。その理由は接種しやすい環境づくりということは理解できますが、約3000万円、町の財源からの持ち出しです。この緊縮財政の時期なのにです。さらに近隣自治体の対応はバラバラです。住んでいる場所によって住民サービスが違うことは、給食費の無料化と同じです。国は自治体間格差解消に真剣に取り組んで頂きたいと思います。結果は私は無料化に賛成しましたが、会派として討論の中で、意見をして頂きました。またこの議案についても、昨日のタウンニュースの1面に記載されています。






0 件のコメント:

コメントを投稿