2024年4月21日日曜日

防災対策

 令和6年4月16日(火)午後から、かねてからの懸案事項である、指定避難所の視察に行きました。町内には以前11か所のいわゆる広域避難所がありましたが、今は避難所から除外された2か所を除いて9か所となり、当日は3か所、残りの6か所は4/24に巡回します。9か所の内7か所は学校ということもあり、備蓄倉庫以外に教室も案内していただきました。3か所の視察でしたが、いろいろと課題が見えてきました。6月の一般質問に反映していきます。

また昨日はあいかわ町災害ボランティアの総会があり、私が議長として議事進行しましたが、総会ではなく意見交換会的になってしまい反省していますが、活動がより深化するのではと期待しています。

下の写真は愛川東中学校の防災備蓄倉庫です。すでに満杯状態で今後は別の倉庫に保管します。別の倉庫は隣の棟であり、いざという時に非常に使いづらいと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿