2024年4月7日日曜日

新年度スタート

 令和6年度が始まりました。私も新年度から新たに地域のボランティアの役員が2つ増えます。1つは、自治会の隣組長。私の班は12世帯あるため12年に一度回ってきます。会費の徴収等、結構用事があります。それが嫌で自治会を脱退する方が増えていますが、地域のコミュニケーション維持のためには絶対必要な仕組みです。かつては70%の加入率がいまや40%台となっています。これを機に自治会についてしっかり考えていきたいと思っています。

もう1つは、中津共同墓地管理組合の副会長です。突然の指名で驚きましたが議会の大先輩からの依頼なので断れません。いろんなことにチャレンジしてみます。

下の写真は私の家のすぐ近くにあるさくら公園の桜です。毎年、この風景を見て新たな気持ちになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿