2020年4月18日土曜日

新型コロナ

毎日、新型コロナに翻弄されています。愛川町で4人の方が感染しているとの報道がありました。一昨日までは差別に繋がる危険から保健所エリア内での発表でしたが、デマ防止の観点から公表されました。私のところにも、この町の感染者はという問い合わせが数件ありましたが、報道以上のことは、わかりませんと答えました。そのようなときに、いくつかの情報が入りますが、それがデマに繋がるのでしょう。今回の公表は、危機意識を更に強めることと、デマ防止に役立つと思います。
さて、町でもいろいろな対策を行っていますが、各自ができるたけ情報を自分で集める努力をして、自分の命は自分で守れるようにしましょう。私は災害ボランティアとして、講義をおこなう際、常に言っている言葉です。災害は台風や地震だけでないことは、今回、よくわかりました。いつも最悪の想定をして、備えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿