2019年6月15日土曜日

6月議会閉会

昨日で今年2回目の議会は終了しました。まだ新年度が始まって2か月しか経っていないので条例の改正は国の改正に合わせたものだったり、補正予算も国の制度改正によるものと3月9月に比べてかなり議案が少ない。しかし10月の増税のための準備補正予算ですから、慎重に審査しました。
幼保無償化の準備予算は増税の有無にかかわらず、進めます。もし増税がなくても他の財源から予算を充当しますから、準備経費はムダになりません。しかしプレミアム商品券は増税がないと制度化しても意味がありませんから、延期か中止になった時点で町の準備はストップし、かかった経費は全額国が補償してくれるというから安心しました。すべて審査してOKだったので、議案は可決成立しました。
さて昨日、議会が閉会しましたが、監査委員の定期監査資料は、すぐに届きました。忙しくなります。
下の写真は家内のライフワークの人形浄瑠璃の講演の様子です。そっと見に行ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿