2018年9月15日土曜日

議会後半戦

9/12は、会派代表質疑、9/14は、総務建設常任委員会でした。会派代表は我が会派の新風あいかわの新人阿部議員です。まだ議員経験3年の1期生ですが、なかなかの質疑でした。当然会派を代表して意見するのですから、4人でしっかり話し合ったものを町にぶつけるのですが、肉付けは本人ですから、かなり緊張したようです。今年は、全会計が久々の黒字決算だったので、町としてもハナタカでしょう。しかし景気は先行き不透明ですから、油断はできません。

9/14の総務建設常任委員会は私と議長が質疑できないので、5人だけの質疑でした。いろいろな角度からの審査は参考になります。

あとは、9/19の委員会と9/27の議会最終日のみとなりますが、議会が終わると、もうひとつの仕事の監査として財政援助団体監査と定期監査がすぐ始まります。監査委員は気の休まる時は無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿