2018年4月23日月曜日

ボランティアの一週間

先週は、議会準備としては、監査委員の仕事として例月出納検査の下調べがあった以外、ほとんどボランティアの一週間でした。ひとつは、6年前から拝命している保護司の仕事です。今年度から厚木地区の保護司会理事となり、今月から毎月、厚木で理事会があり出席するようになります。そして今、保護対象者は2人抱えていますから連日の面談となります。

またもうひとつ読み聞かせ読書ボランティアも12年やっておりますが、会員の高齢化による退会で会員不足となっています。そこで、4/21(土)の午後からの中津第二小PTA総会の時間の中で勧誘活動を行いましたが、フルタイムで働くお母さんが多く、平日の8時25分からの読み聞かせは不可能と多くの方から言われました。12年前、私が始めたのは、保護者の読み聞かせは困難という理由からで、地域のおじさん、おばさんが立ち上がり、その当時、読み聞かせを復活させたのですが、時代は更に進んでいました。やはり、地域のじじばばがやらなければならないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿