2018年3月17日土曜日

常任委員会

3/12(月)から舞台は常任委員会へと替わりました。私の所属は総務建設常任委員会で、ここでは質疑が許されています。最初の2日間は新年度予算の説明と現地調査でした。とにかく教育民生常任委員会にくらべ所管が多いのでパニック状態になることもあります。

そして3/15と3/19は具体的な審査に入っていきます。2日間の質疑通告は出してあり、3/15は終了しています。この2日間の質疑通告は11項目。持ち時間は90分で、かなり焦りながら進めていきます。今回は新年度の路線バス利用状況調査にスポットをあてました。本町は今の交通体系がベストであると一般質問で答弁しています。町民の不満施策ナンバーワンなのに声がまったく反映されていません。他市町村で実施している自治会バスや300円タクシー等、提案してある施策の実験を考えていただきたいものです。

しかし新年度施策のヒット事業があります。防災士資格取得経費が全額補助となることです。私も一般質問等で訴えていましたが、いよいよ始まります。本町で資格取得者が増え、防災意識が高まることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿