2018年3月5日月曜日

3月議会

2/28から3月の予算議会が始まりました。
3/1・3/2は一般質問の日だったのですが、昨年から監査委員になったことから、質問ができなくなりました。議員規則に記載されてはいませんが、町議会の前例となっています。初当選から41回連続の一般質問が途切れてしまい、かつ重要な監視と提案の場が少なくなってしまい残念ですが、監査という重大な仕事を貫徹するため我慢します。
3/6は個人総括質疑、3/8は会派代表質問がありますが、会派の中で議論した結果の項目を通告して会派の同志が町に質問します。私は、質問は直接しませんが、会派の議論の中で私の考えは示してありますので、どのような答弁になるのか注視します。
そのあとの議会は常任委員会へと移ります。常任委員会では質問ができます。次年度の予算案が正しいのか、しっかりチェックしていきます。

下記写真は3/4の厚木市の鳶尾4丁目での防災訓練での小林市長の挨拶の場面です。私がボランティアで取り組んでいる活動の参考にと行ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿