2017年10月2日月曜日

討論会とあいラボ

議会最終日が終わり、次の大きな課題が10/24に開催される臨時会となります。臨時会は、2年ごとに開催される役職人事を決める議会ですが、私が議員になって初めての議長3人立候補となる予定です。

ということで、多数の立候補者に対して、誰を選出したらよいのか、私が発起人となって議員のみの討論会を9/29に開催しました。16人中11人の議員出席の中で、1時間40分、候補者の想いをお聞きしました。

想いの共通点は議会改革を更に進めていかなければならないとして、多くの具体的な方法も提案されました。私は、いずれこのような所信表明をインターネットで公開すべきだと考えています。密室での議長選挙からの脱却を呼びかけました。

あいラボは昨日、春日台センターを中心として、小さな多世代交流フェスとして開催されました。昨年、春日台センターの閉鎖から春日台の空洞化をどのように町は考えるかを一般質問をしましたが、町の反応はありませんでした。それならばということで、ミノワホームの馬場拓也氏か゛立ち上がり、昨日は、地域コミュニティの種まきイベントとして開催されたました。愛川町をなんとか活性化させたいという若いメンバーが大勢集まりました。まだまだ愛川町は頑張れると思った1日でした。

下の写真は、春日台センター中央の大きな木の下でのキャンドルイベントです。


0 件のコメント:

コメントを投稿