2017年6月5日月曜日

一般質問終了

本日、お昼を挟んでの1時間の一般質問を終了しました。多くの傍聴の方に来ていただき感謝いたします。
1項目めの交通体系の整備については、現在の総合交通計画の見直しを提案しましたが、考えはないと拒否されました。全国的に高齢者が増加している現在、ドアツードアのデマンドタクシー事業は必要です。とにかく鉄道のない愛川町にとっては、足の確保は重大問題です。粘り強く要望していきます。
2項目めは、待機児童対策です。まず保育園の待機児童対策ですが、国からの支援は最近発表されましたが、財源の裏付けがありません。本町独自の支援を強化すべきと要望しました。
放課後児童クラブの保留児童対策は、定員枠の増のみの対応であり、焼け石に水的状況にあります。また、年末になると入所希望する児童がいなくなり、保留児童がゼロになると言っています。どれだけ困っている方がいるのか町は把握していません。声をあげましょう。
3項目めは、防災・減災対策についてです。今年の9月の総合防災訓練は雨でも実施すると答弁がありました。昨年は雨で中止になり、多くの町民の方が疑問を呈しました。広域避難所での訓練については、再来年実施予定となりますが、避難所の運営委員の構成員については、経験者等の残留もサポートするとの答弁がありました。2年でほとんどの委員が交代する現状を改善していただけそうです。
次は6/14の最終日に坂本の児童館建設についての質疑を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿