2017年6月15日木曜日

6月議会終了

6月議会は昨日で終了しました。昨日はまず、初日に提案のあった事件や条例に対する質疑から始まりました。私は、坂本児童館建築工事の1点に絞って質疑しました。旧坂本児童館は耐震補強より立て替えが必要だったこと、坂本プールの廃止による跡地活用があったことによる建築工事となったわけですが、プールの取り壊しからすべての経費は約1億円となります。しかし今回の坂本児童館のあとは、10年後に予測されますが、耐震診断の結果、補強工事のみとなれば、巨額の建築工事は今後、しばらくは、出てこないようである。それにしても、各行政区の児童館や公民館は今後、大きく見直されていくでしょう。すべての箱ものの建替えは財政破綻を招きますから。

次に請願に対する反対討論を行いました。所得税法第56条廃止についてですが、たんなる廃止では、恣意的な所得分割を許すこととなるから、所得税法そのものの見直しを訴え、反対としました。

最後は、役場職員の交通事故の件です。前方不注意によるとの説明がありましたが、疑問が残りました。

次の大きな仕事は、会派の町政報告会です。7月5日(水) 19時から三増児童館で開催します。
近隣の方はぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿