2017年3月5日日曜日

3月議会始まる

平成29年3月1日より議会定例会がスタートしました。

初日は提案説明
2・3日めは、一般質問
そして7日には個人総括質疑・8日には会派代表質問と続き、そのあとは常任委員会となります。

私は3/2の11時から一般質問を行いました。今回は2項目。
1.狭あい道路の解消について
2.住民参加の推進について

狭あい道路については、一昨日、熊坂区で火事がありましたが、消防の大きい車は入れなかったそうです。詳細は不明ですが、延焼による大火災となっていれば、狭あい道路の課題は大問題となっていたでしょう。

住民参加の推進については、住民の声をもっと吸い上げられる仕組みづくりを提案しました。
パブコメでは、ほとんど完成版の政策です。政策形成過程での意見をもっと出せる他市の事例を紹介しました。今後の検討を期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿