2024年6月23日日曜日

避難所合同訓練

 令和6年6月22日(土)愛川中原中学校で初めての試みである町内9か所合同の避難所運営委員会の災害対応訓練があり、防災指導員としてまた防災士として参加しました。町全体で行うことで、小さな単位ではできない、関連団体の展示があったり、クイックパーテーションの実演やマンホールトイレの組み立て体験等、大規模ならではの訓練であり成果はあったと思います。今後は、各行政区に持ち帰り、更に掘り下げた訓練を行って欲しいと思います。

またこの一週間は保護司の会議が2回あり、滋賀県大津市での保護司殺人事件が大きく取り上げられました。危険な仕事との風評が広がり、なりて不足が加速されないか心配です。



0 件のコメント:

コメントを投稿