2019年7月8日月曜日

定期監査終了

今回の定期監査は、教育委員会所管の監査でした。昨年度の決算についてチェックと意見をするのですが、全体的には、施設や備品の老朽化による突然の出費が目立ちました。全庁的にも言えることですが、今後もこのようなことが増えてくるでしょう。公共施設管理計画にもとづき、統廃合も視野に入れ、計画的な管理が必要です。

7/3には保護司理事会がありました。7/11・7/12の松本少年刑務所の視察や今後の事業の打ち合わせがあり、忙しくなりそうです。

7/5の午後には、高峰老人福祉センターで、あいかわ町災害ボランティアとして防災・減災教室を開催しました。約20名のお年寄りは熱心に聞いてくれました。これからイベントが続きます。

7/7は厚木市議会議員の投開票日でした。投票率が40パーセントを切ったのは初めてということで、我が町の10月議員選挙の投票率も心配です。行政は10月から中津公民館と半原公民館にも期日前投票所を開設しますが、それよりなにより、町民皆さんの町政への参画意識の向上が大切でしょう。最も身近な選挙ですから、私もみずから訴えていきます。
次は参議院議員選挙です。


0 件のコメント:

コメントを投稿