2018年12月18日火曜日

議会最終日

12月14日で第4回議会定例会は終了しました。今回の議会で一番の出来事は中学校の給食が再来年の秋ごろから小学校で調理したものを運ぶというスタイルに変わるための補正予算だったと思います。いわゆる親子給食方式と呼ばれています。

小学校では温かい給食だったのが、中学校に行くとデリバリー給食か家庭弁当となります。この方式に変わって10年が経過しますが、やっと当初の案であった自校方式に近いものになります。デリバリー給食の喫食率が導入当初の40%から工夫しても工夫しても上がっらなかったり、子ども議会でも指摘されたことが、町の方向転換に結びついたのでしょう。声をあげることの重大さがわかった事例だと思います。

議会が終わっても、今日の午前中は、半原水源地の検討会、午後は、宅建協会と町の意見交換会の行司役。来週26日はこれが今年最後の仕事の例月出納検査があります。

年末年始は、来年の選挙に向け、じっくりと作戦を練ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿