2017年11月17日金曜日

会議・調査活動

11/13(月) 午後から厚木で開催された有害鳥獣の議連研修会に出席。

11/14(火) 来月の一般質問で通告してある学校給食費の公会計化について4年前から先行実施している厚木市教育委員会を訪問し、レクチャーを受ける。国が教師の多忙化解消策として打ち出している公会計化のメリット・デメリットについておしえていただきました。

11/15(水) 前日と同じく通告してある民生委員の協力員制度について、2年前から先行実施している相模原市地域福祉課を訪問して、メリット・デメリットについておしえていただきました。
午後からは、いま話題の大和市文化創造拠点 シリウスの施設見学に行ってきました。評判通りのすばらしい施設でした。特に健康図書館として図書館を位置づけていることに感銘を受けました。市をあげての健康に対する取り組みの勢いを感じます。下の写真はスタバから撮った館内です。


0 件のコメント:

コメントを投稿