2017年7月1日土曜日

相模原市議会傍聴

6月27日(火)9時30分から相模原市議会の一般質問を傍聴してきました。数年前にも傍聴しているのですが、議会改革のためか若干進行方法が変わっていました。愛川町議会では、質問の持ち時間が1人30分であるのに対し、相模原市議会では会派の人数かける20分でした。ということは、会派に5人で100分割り当てられますが、5人目の議員はもしかしたら、前の4人がタイムオーバーしていれば、自分の持ち時間が少なくなるということになります。チームワークが必要でしょう。

またもっと驚いたのは、傍聴者にも防災ヘルメットノ貸し出しがあったことです。相模原市議会では最近、議員にも理事者にも議場でのヘルメットを常備するようになりました。それにともなって傍聴者にも貸し出しているのですが、手厚い配慮だと思います。

本町においては、議員にヘルメットの貸与もありません。やはりここでも安全神話がはびこっていました。今後、提案していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿